• モンステラを植え替えてみた

    ・・・2024年06月11日更新

    <facebookではシステム上、画像が1枚しか表示されないため、facebookからご覧になっている方は画像をクリックするか、本分の最後にあるURLからホームページへお越しください>

     

    カミさんいわく「100万円積まれても売りません」というくらい愛着のある植物・・・

     

    そもそもは商品として入荷したモンステラ:デリシオーサ(Monstera:

    deliciosa)が、いつの間にか店内ディスプレイとなってから数年が経過し、多くのお客様をお出迎えしてきましたが、ここにきてモンステラを支える「ヘゴ支柱」が重みに耐えきれずに傾いてきました。

    気根もうじゃうじゃと伸びており、恐らく根もパンパンだろうということで、薄曇りの先日、重い腰を上げて植え替えを試みました。なぜ薄曇りの日を選んだかというと、これまで太陽光を浴びず、店内照明のみで生きてきたモンステラに過度な日照ストレスを与えないためです。

     

    さて、運び出すのもしんどかったのですが、鉢から抜くのも一苦労。そして抜いてみたら案の定ご覧の通り。

    そしてヘゴ支柱も簡単に折れてしまいました。

    まずは枯れた根や古い土、不要な気根を整理します。

    次に硬質プラスティック素材のメッシュ支柱に水苔を詰めて、折れたヘゴ支柱にジョイントします。

    こうすることでモンステラ自身が支柱に活着しやすくなります。ただかなり根を整理したので、葉も少し落としました。根が少なくなったのに葉の量がそのままだと、根からの水分摂取量と葉からの水分蒸散量のバランスが崩れ、弱ってしまうからです。

     

    こうして無事に植え替えを終え指定席に戻ったモンステラです。これからもお店の看板グリーンとして頑張って根〜