• black Leaf Diamond Series ‘’BLUSH’’

    ・・・2021年07月23日更新

    かつて2度訪問したことがある用土(地名です)の中島賢司さんは生産物のチョイスが少しマニアックなんですが、「ひたすら趣味に走ったマニアック」というよりは「少し変わってるが実用性もある」くらいのちょうど良さがあり、これは市場でも価格が出やすく、かつ競争力もある絶妙なラインだと個人的には思います。

    中島(賢)さんは生産物の売り方や販促物の製作にも余念がなく、ポスターやポップ、冊子などを丁寧に作り込み、市場での見本展示も積極的に行っています。

    ただ作って、ひたすら売るだけの生産者と一線を画す知性と感性と行動力を合わせ持った方で、メガネの奥の鋭い眼光にドキッとした記憶があります。

    そんな中島(賢)さんが、まぁ僕の心をくすぐる樹を作ってしまいまして、早速市場に問い合わせるも「今期完売」とのこと(マジか)

    でもせっかくなんで冊子をお取り寄せ・・・

    黒葉のサルスベリ「ブラックリーフダイヤモンド」シリーズです。

    しかしそれからしばらく経ち・・・

    なんと幸運にもゲットできました!

    泣いても笑ってもこの1鉢のみ。どうやって入手したかは秘密です。

    アメリカのJ.ベリーナーセリーで生産された新しいタイプのサルスベリで、この子は「ブラッシュ」と言います。見事な黒葉ですね!