• tullamoredew SINGLE MALT 14年

    ・・・2016年09月04日更新

    個人的な話で恐縮ですが、ちょっと前にかみさんから、結婚記念日と誕生日を兼ねてサプライズプレゼントをもらった。

    その行為もだが、その「モノ」に目を疑うほど驚いた。

     

    DSC00718

    僕自身一番好きなウィスキー、アイルランドの銘酒「tullamoredew」は、ミドルトン蒸留所の看板銘柄。主力はブレンドの8年、12年がメインだったはず。

    ところが今回のプレゼントは、シングルモルトにして14年!なんと初めてお目にかかる代物です。(よくぞ見つけた!)

    単式蒸留器で3度もの蒸留を行うアイリッシュウィスキーは、スコッチウィスキーのように原料をピートで焚かない為、大麦が持つ原料本来の豊潤な香りが楽しめます。また、オールドバーボンやシェリーなどの熟成樽でフィニッシュしてあるため、深く個性的な味わいでした。アイルランドの大地や風、水や森の香りも、鼻の奥かすかに感じる逸品です!(行った事もないくせに)

     

    今年はこの他に「tullamoredew8年」や、「Maker’s Mark」、佐渡は北雪酒造の「NOBU」などを頂き、とてもおいしい時間を楽しむことができました。みなさんどうもありがとうございました(感涙)