• 植え替えたモンステラその後の様子

    ・・・2024年09月30日更新

    こんな不定期更新の過疎化した場末の花屋のブログを足繁く閲覧してくださる貴重なお客様からのリクエストで、以前植え替えしたお店のモンステラのその後の様子をご紹介したいと思います。

    (モンステラ植え替えの記事はこちら

    モンステラは植え替え直後、自身の重みで幹の一部に亀裂が入ってしまい、そこからドバドバと水分が流れ出てきてしまったので、とりあえず応急処置で様子を見ました。

    そして水分の流出がおさまってしばらくすると、亀裂箇所から新芽が出現!現在スクスクと葉が展開中です♪

    実はこの現象を逆手にとり、あえて傷をつけて新芽を出させ、ユニークな仕立てをする生産技術もあります。植物の生命力もすごいけど人間もすごいですね〜

    さてこのモンステラの新芽くん、若いからか、葉に切れ込みがありませんね。しかし若いからという理由だけ?

    いつかその面白メカニズムもご紹介したいと思います。