• 切花入荷情報

    ・・・2022年10月17日更新

    オランダのRoyal Van Zanten社と福花園種苗株式会社がタッグを組み、長い年月をかけて誕生した大輪八重咲きのアルストロメリア「アストロノバ」シリーズから「クルサ」が入荷しました♪

    従来のアルストロメリアが一本の茎に対して数輪の花を咲かせるのに対し、アストロノバは一茎一花、しかも大輪の八重咲きです。現在7品種のラインナップは全て星座名を模してます。

    のはなで取り扱うアルストロメリアの99.9%を依存している信州上伊那の宮下さんから今期の作付けリストが届いたのが今月の頭、その中にアストロノバが入っているのを目ざとく見つけて早速電話!宮下さんは「よく知ってるね〜笑」と笑ってました。

    しかし生産課題も多く、職人気質の宮下さんは満足のいくものしか出荷しないので、今回もわずか10本の入荷です(汗)

    それでも去年までは2〜3人しか生産してなかったアストロノバ、今年から取り扱う生産者さんもだいぶ増えてきたらしいので、花屋さんで目にする機会も多くなるかもしれませんね。