• 内田バラ園新作が続々と・・・

    ・・・2017年09月10日更新

    買参人(市場に花を買いに来る人です)の為に、せっかく内田さんが川越市場に届けてくれたサンプル。セリ人から「市場だと品質管理が難しいから・・・」という理由で頂いてきました。なのでレポート。

    DSC01979

    こちらは「カーマインクラシック」

    京成バラ園芸さん2016年の品種です。花弁中心が見事4部屋に分かれたクォーターロゼット咲きですね。花色はややアンティーク調、クラシカルな印象です。決して可愛いピンクではありません。大人っぽいイメージです。普通の生産者さんは作りたがらない色ですね。内田さんナイス!かれこれ10日くらい経ちますが状態はとても良いです。

     

    つづいて「ヴァニティールージュ+」

    DSC01980

    品種名の後ろに「+」マークはオランダの種苗会社「LEX+社」の品種である証!・・・だったのですが、ずいぶん前にオランダのアグリバイオグループに買収され、社名が「デュメンオレンジ社」に変わりました。品種名の後ろに「+」マークは存続するのでしょうか?

    そんな話はさて置きこの赤バラ、この時期にしてはなかなかのサイズ感ですね。ちょっとオヘソが見えてますが、まあサンプルということで・・・色はやや深め、ベルベットな光沢があります。低温に触れれば一段と深みを増しそうです。ナイスです!

     

    実は当店の大好きな「ヴァーグ+」が改植で、当分入荷がありません。それに代わる赤バラを色々と試していますがなかなか・・・内田さん、ヴァーグはいつ頃になりそうですかね~(泣)