• ステインマム

    ・・・2016年09月12日更新

    生産者さんなのに「お花屋さん」というグループ名を持つ菊生産のプロ集団がいます。菊に関しては全国でもトップクラスの品質で、国内では数社の市場でしか入手できません。彼らは生産物の販路や流通を農協に依存してません。なぜでしょう?この話は少し長くなるのでまた今度にします・・・

     

    そんな「お花屋さん」で生産された白菊を自社で染めてみました。名付けてステインマムです!

    DSC00882

    ベースの白菊は「精の一世」秀2Lです。実はこの菊、今日で入荷5週間目なんです。とある仲卸の親分に言わせると、染めた花は染めていないものに比べて日持ちが良いとのこと。最初は「そんなワケねーじゃん!」なんて思ってましたがね・・・いやぁビックリです。