• まち探検

    ・・・2016年06月28日更新

    近所の小学校ではこの時期に「まち探検」と称して、地元商店街の中から各班、任意のお店をピクアップし、訪問→聞き取り調査をおこなうというイベントがあります。

    対象学年は2年生、各班4-5人で商店街を練り歩く姿はたいへんほほえましく、当店にも毎年2~3斑がやってきます。

    「好きな花はなんですか?」とか「この時期おすすめのお花はなんですか?」といった可愛らしい質問が多いのですが、昨年なんかは「一日の売上はいくらくらいですか?」とか「一日の来店客数はどれくらいですか?」とか、「お店づくりで工夫している点はありますか?」とか、結構えげつない質問にタジタジでした。

    まあともかくお互いに貴重な経験だと思うので今後も続いていくことを願います。

    2年生くらいだと、引率の先生も「保護者」っぽくなっていたのが面白かったですね。

    IMG_2785