• サンプルいただきました

    ・・・2015年11月10日更新

    以前にもご紹介しましたマイクロカーネーション「ラフィーネ」が安定的に入荷するようになりました。(過去記事はコチラ

    植物の生育に最適な気候となり、以前にくらべ格段にボリュームもでてきました。

    今週入荷したラフィーネがこちら。5種類入荷しました。

    004

    撮影用に1本づつ活けてみました。花色、花形どれをとっても魅力的ですね。普通のスプレーカーネーションでは絶対に咲かないような小さなツボミも、順番にしっかり咲いてくれるので、トータルですごく長持ちな印象です。

     

    今回のラフィーネ、新潟県でユリをメインに生産されている松井さんという方の生産品です。ラフィーネは試作品も含め、品種が驚くほどたくさん存在し、品種ごとに特性も異なるため、生産の苦労も計り知れません。

    そんな松井さんから市場の担当者へ、ラフィーネのサンプルが届きました。

    品種名「ロウ」

    花持ち「抜群」

    花色が変化する

    しかし長さとボリュームがでない

    苗は今後生産中止?

    というコメントが添えてありました。

     

    サンプルなので、取り合えずガーデンで収穫した草花と一緒に活けてみました。

    005

    冗談ではなく、切花なのに本当にこの草丈しかありませんでした。

    うーん。。。ちょこっと一輪挿しにはちょうどいいかな??

    もしくはポット苗にしたらちょうどいいサイズですかね。

    しかし営利切花用の株でしょうから、園芸苗に転用も出来ないだろうし、なんか上手な二次利用の仕方はないだろうか?と一人で考えている今日この頃・・・

     

     

    <facebookからの閲覧ですと画像が1枚しか表示されないため、文脈と画像の整合性がとれません。恐れ入りますがfacebookからご覧になっている方は本分の最後にあるURLからホームページへお越しください>