• これぞ品評会

    ・・・2015年11月07日更新

    のはな1周年イベントではたくさんのお客様にお越し頂きありがとうございました。
    2年目も真面目に頑張りますので宜しくお願い致します!

     

    さてイギリスはロンドンで開かれるウィスキーの世界一を競う大会、WWA(World Whiskies Awards)で、ここ数年、日本のウィスキーがウィスキーの本場を黙らせているのはみなさんもご存知でしょうか?
    この大会、何がすごいかというと「ブラインドテイスティング」すなわち銘柄を伏せての審査であるということ!単純明快、うまいと思ったウィスキーがNo.1なのです。銘柄で味が変わるといった誤魔化しなど一切無し、これぞ品評会ですね。
    なぜ唐突にこんな話題を持ち出したかと言うと、先日、植物の買い付けに「鴻巣花き市場」へ訪れたときのこと。
    005
    まさに品評会の設営真っ只中、この日のために最高に仕上がった植物たちが鎮座しております。
    ここまではよくある光景なのですが、今回なんと出荷者の名前が伏せられているではありませんか!
    この素晴らしい試みにちょっと涙がでました。

    考えてもみて下さい、かつて「へたくそ」の烙印を押され、市場では買い叩かれもしたが、精進していい商品を作れるようになった生産者や、実績のない若い生産者などにとっては、その腕と名を知らしめる絶好のチャンスなわけです。
    一朝一夕で成しえることではありませんが、これで「名生産者」と呼ばれる方達もうかうかしていられない状況となり、良い意味での競争が始まると思うわけです。

    それでは素晴らしい花苗たちをご覧ください。

     

    おやおや競争力のありそうなこちらの商品は・・・
    009
    ひと鉢に異なる種を蒔いて仕立ててありますね。
    このスタイルは数年前からひっそりとブームです。
    おや?こちらはアルテナンテラとユーフォルビアですね・・・
    006

    そして、おや?こちらは・・・
    007
    コプロスマ好きにはたまらないアソートですね。
    のはながある狭山市からは鴻巣まで1時間以上かかるので、もっと近ければなぁと訪れるたびに思います。
    <facebookからの閲覧ですと画像が1枚しか表示されないため、文脈と画像の整合性がとれません。恐れ入りますがfacebookからご覧になっている方は本分の最後にあるURLからホームページへお越しください>