• 河口湖別荘植栽・5

    ・・・2015年10月23日更新

    河口湖4日目です。
    今日はお施主さんの「枕木のアプローチを作りたい」というご要望に挑みます。
    昔のお庭の工事では、枕木はよく使われる素材でしたが、シロアリの被害がわりと多いため、今ではあまり使われなくなった感があります。
    木立に囲まれた別荘に枕木のアプローチなんて、誰がどう見てもかっこいいに決まってるのに、そんな理由から難色を示していたところ、河口湖の建築会社さんから「ここらへんの寒さではシロアリは冬を越せない」とのこと。へ~そうなんだ!
    対害虫問題がクリアしたので、さっそく工事開始です。
    001
    アプローチは建物に向かって少しカーブを描くデザインです。
    枕木のスタートはご覧の通り450mmほどの段差があるため、150mmづつ3段の階段を作ります。
    今回も建築会社さんに地元の土工屋さんを付けてもらいました。前回の左官屋さん同様、今回の土工屋さんもとても良い職人さんでした。重機の操縦がとても上手なうえに、工程の理解も抜群に早く、とても助かりました。
    005
    敷地と建物が平行ではないので、ギャップを微妙に調整しながらの作業です。
    枕木はどれも寸法がマチマチなので、1本据えるごとに位置確認です。なかなか神経使います。
    007
    どうにか完成です。
    枕木の間には来春に芝生を貼ります。
    あわせて両サイドに植栽をし、野趣あふれる小路に仕上げます。
    008
    スズランノキも紅葉がはじまりました。
    河口湖別荘植栽工事もひとまず終了です。
    明日からはまたお花屋さんブログに戻ります。
    011
    <facebookからの閲覧ですと画像が1枚しか表示されないため、文脈と画像の整合性がとれません。恐れ入りますがfacebookからご覧になっている方は本分の最後にあるURLからホームページへお越しください>