• 塀を作りました「へ〜」

    ・・・2024年02月12日更新

    <facebookではシステム上、画像が1枚しか表示されないため、facebookからご覧になっている方は画像をクリックするか、本分の最後にあるURLからホームページへお越しください>

     

    20年もすれば天然竹の垣根といえどこの有様。

    長年親交のあるお婆ちゃまからのご依頼で修繕。数年もてばいいのでとにかく安くという事でした。意味深(笑)

     

    そんなわけでさっそく買い出し。塗装すれば数年は持ってくれるであろう杉材は、普段使う南洋材の1/10のコスト。う〜ん安い。

     

    ボロボロになった竹垣の撤去と、景観を損ねる植木を伐採し、粘れば数年は持ちこたえそうな柱を再利用して横ざんを取り付けます。この時一人で作業するのに強力な助っ人がこちら。ジャーン!「レーザー水平器」

     

    レーザーに導かれて誰でも簡単に水平がとれます。

     

    レーザーに合わせて板を取り付ければ完成です。こういうフェンス工事って何が大変かって、材料調達と材料カットと塗装に一番時間がかかり、設置は案外早いもんです。

     

    最後に現場監督である鳩さんの最終チェックを終えて終了。お疲れ様でした。