• 2024年ラックス入荷です

    ・・・2024年01月22日更新

    原種系ラナンキュラス:ラックスが14品種入荷しました。

    4号ロングポットで、開花まであと少しといった状態です。

    当店では初となる品種もあるので、品種名については最後に明記します。

    仕入れ元は例年通り奥富園芸さんです(ハウス内で撮影)

    んで、前々から言われてましたが、今年ついに種苗会社大手の「サカタ」が育苗の難しさから生産者へのプラグ苗供給を終了。全国的に品薄になることは避けられないでしょう。

    しかし奥富さんのところでの作付けはナント例年以上!?そのカラクリを伺ったのですがセンシティブな内容なので、ここで書くのはやめておきます(笑)

    さて、ラックスもそうですが、植物や野菜などの増やし方のひとつに「組織培養」というものがあります。一般的には「メリクロン」と呼ばれる培養技術で、まぁ簡単に言えばクローンですね。これはベースとなる親の組織の一部を切り取って、寒天のような培地に植え、無菌下で育苗するというもの。苗としてはとても高価なのですが、ほぼ親のクローンなので、姿や形、生育にムラがないので、生産者も販売する花屋も色んな意味で安心です。

    しかしラックスはこの組織培養が非常に難しく、サカタが育苗の継続を断念した理由のひとつでもあると思います。

    そんな中、なぜ奥富園芸さんは前年を上回る作付けが可能となったのか??

    んん〜言えない(笑)

    ラックスはとても丈夫な植物です。ちょっとしたコツで誰でも毎年咲かせる事ができます。育て方については経験則も踏まえて完璧に説明できますので、お買い求めの際はお気軽にお声掛けください(画像は前年に鉢上げした年越し株)

    [入荷品種]

    #ハデス#ヘラ#リキュア#アリアドネ#グレーシス#ミネルバ#ティーバ#アルテミス#サティロス#ピュタロス#ヘスティア#ベスタリス#ミノアン#ハリオス

     

    メリクロンといえば、手の足りない繁忙期に「自分のクローンが欲しい」なんて思うのですが、きっとそのクローンも僕に似てあまり働かないんだろうなぁ・・・