• 空回り

    ・・・2023年11月17日更新

    定休日を利用して横浜まで植栽の仕事へ行ったのですが、思いのほか早く終わったのでポインセチアの様子を見に、出来れば買い付けに、篠園芸さんちに向かうことに(篠さんの過去記事はこちら

    圏央道の青梅インター近くにある篠園芸さんちまでは、横浜を出て海老名を経由し、圏央道というルートでも良かったのですが、海老名ジャンクションまでが激しい渋滞予想のため、第三京浜→環八→中央道→圏央道というルートを選択。ところがここで初めて知る新事実にぶち当たりました。なんと中央道の高井戸インターには下り(中央道方面)の入口が無いんですって!?生まれて半世紀、初めて知りました(汗)

    首都高新宿線の終点、そして中央道の起点である高井戸インターになぜ下りの入り口がないのか?ここには半世紀にもわたる地域住民との戦いがあり、簡単には書き切れなので興味のある方は「高井戸インター乗れない」で調べてみてください(笑)おかげさまで僕は永福まで上ってUターンしました・・・

     

    そんなこんなで2時間弱かけて篠さんちに到着。ところがここでも予想外の出来事が・・・いつも慌ただしい圃場しか見ていないので喧騒を想定していましたが今日は何だかとても静か。なんと「ちょっと早いよ〜」ですって!?まだどこの市場にも出荷しておらず、「最低でもあと5日は待ってほしい」とのこと。ただ手付かずのハウス内は「撮影するにはいいと思うよ」と仰るので、せめて写真だけ撮らせていただきました

    (-人-)

    いや〜圧巻ですわ!素人目にはもう仕上がってると思うんですけどね。

     

     

    「テレビの撮影班はこのアングルから撮ってるよ」とか「この時間はハウスに西陽が射すから映えるよ」など撮影に関するアドバイスをいただいたり、生産について、特に今年の猛暑でのご苦労やテクニカルなお話などもいただきました。最後は個人的に大好きな「ウィンターローズ」のハウスを撮影。

     

    「農家さん相手の研修より喋った」と仰るくらい、個人的にとても勉強になるお話や、ここで書けないヤバいお話など、約5日後から始まる地獄の出荷繁忙期を前に篠さんは(現実逃避さながら)とても親切丁寧に対応してくださいました(笑)感謝です。

     

    そんなわけで当店のポインセチア入荷はちょっと先になりますので、どうぞご了承ください。