• タキイ「ビビ:ディープオレンジ」

    ・・・2021年11月12日更新

    <facebookではシステム上、画像が1枚しか表示されないため、facebookからご覧になっている方は画像をクリックするか、本分の最後にあるURLからホームページへお越しください>

     

    パンジーやビオラでよく売れる色といえば、やはり黄色/オレンジですね。黄色/オレンジ系がなくなると売り場は一気に寒色化してしまい、冷たい北風が一段と冷たく感じます。

     

    そんな訳で奥富園芸さんへお邪魔しましたが、とにかく圃場が広く、どこに何があるのか?探すのも面倒なので社長を捕まえてオレンジのビオラの居場所を確認したところ・・・

    「○○のハウスの一番奥にいるよ。抜群に良いからきっと驚くよ!」と珍しくベタ褒め!いやいや社長、こちらも長年花屋やってるんでビオラくらいで驚きゃしませんよ。そんなにハードル上げて大丈夫っすか?(笑)そんな訳でそのハウスに向かうと・・・

    なんだかとても輝いて見えるビオラを発見!

    いやこれは驚きました!かつてこれほど発色の良いオレンジがあっただろうか?

    ビビ:ディープオレンジなんて以前からあったような気がしますが、ブラッシュアップしたんですかね?

    話を聞くとコチラの種は発売開始と同時に完売するほどの人気らしく、現にタキイのサイトにすら載ってません(ほぇ〜)

    古くからある花で、このように作り手や売り手の心さえ動かす品種もなかなか久しぶりだなぁと関心した日でした。