• 年度末

    ・・・2020年04月01日更新

    日本はもとより世界経済が大打撃を喰らっていますが、花業界においても大変な3月でした。

     
    誰が発信したか?SNSで連日「花屋さんが大変」という記事を目にしない日は無く、確かに結婚式の延期や葬儀の中止、お稽古や華展の花材を揃えたと思ったらキャンセルを喰らう花屋さんも少なくありませんでした。

     

    被害は仕入れにも及びます。日本で消費される切り花の10%以上を占める輸入花材も東南アジアを中心に出荷停止が続き、輸入の葉物や実物を重宝している当店にとってはかなり痛い現状・・・また母の日のカーネーションもコロンビア産は今から警戒警報が発令されてます。

     

    クラスター感染を防ぐため、ある中央市場では花屋さんがなるべくセリに来ないよう警告し、インターネットによる前日先取りを推奨する始末・・・

     

    国内の生産現場も大変です。特に昨年の台風被害から立ち直ったばかりの千葉周辺の生産地は泣きっ面に蜂です。

     

    あっ!明るい話題もあります。みなさん不要不急の外出を自粛されているので「ヒマだから花でも植えようか〜」と、年度末としては異例の花苗需要がありました。

     

    まぁ確かに花屋さんも大変ですが、それなりに需要もあるわけで、飲食や観光などの業種に比べたら軽傷な方だと思います。送別会などは中止になりましたが「花くらいはあげよう」という感じです。

     

    そんなわけで今日も朝から送別用のお花ラッシュでした。ありがたいです。

    398153E7-43B1-476F-B367-34C0C42A9FB6