• O様邸リガーデン工事⑤

    ・・・2017年06月05日更新

    <facebookではシステム上、画像が1枚しか表示されないため、facebookからご覧になっている方は画像をクリックするか、本分の最後にあるURLからホームページへお越しください>

     

    プラスターとは、石灰や石膏などをを主材料とした塗装材料で、外壁などの仕上げ剤などに使われます。

    前日までに作った擬石や擬岩はあくまでプラスターの土台であり、当初はプラスターで仕上げたけど、経年変化でプラスターが剥がれ落ち、下地の擬石や擬岩が露出したという設定です。

    IMG_4218

    仕上げで塗った設定なのにこのラフさ!だけどこれでいいんです!家の主が日曜大工の感覚で石を積み、適当に仕上げ剤を塗ったという感じを目指したのですから。

    つづいて前日に作った擬木に節が入りました。年月が経って節が取れそうなくらい収縮した感じを再現です。

    IMG_4216

     

    IMG_4217

    そういえばウサギさんの通る抜け穴ですが、積んでいた石が崩れて出来た穴という設定です。ということは崩れた石がそこいらに落ちている方がストーリー的には厚みが増しますね。

    そんなわけで落石を・・・

    IMG_4219

     

    近所の子供達!学校帰りに蹴飛ばさないでね!足が折れるよ~(笑)

    明日は地味ですが着色前の下塗りです。