・・・2017年04月01日更新
<facebookではシステム上、画像が1枚しか表示されないため、facebookからご覧になっている方は画像をクリックするか、本分の最後にあるURLからホームページへお越しください>
スプレー咲きのラナンキュラス「ラックス」の鉢植えが入荷しました。個人的には「事件」です。
この「ラックス」は宮崎県の綾園芸さんが10年以上前に育種したラナンキュラスで、のはなにも切り花で昨年入荷しましたが鉢植えの入荷は初めてです!このラナンキュラス、花弁がワックスを塗ったようにピカピカしたラナンキュラスということで「ラックス」と名づけられました。ラナンキュラスといえば、切り花、鉢植え、共に冬から春にかけて花卉市場に出回りますが、こと鉢植えの園芸商材としては管理が難しく、一般的に翌年に再び咲かせる事は困難というのが定説です。ところがこの「ラックス」は原種系の血を引いているため、なかなかの強健で、地植えでの植えっぱなしで翌年開花が可能との事なんです。育種した綾園芸さんのブログを拝見すると、日本各地で地植え実験をした結果、前橋や熊谷でさえ越冬、開花したそうです(ひぇ~まじか!)我々がこの季節、一般的に目にするラナンキュラスは夏越しが困難で、花壇植栽にはNGでしたが、野趣溢れるこの素敵なラナンキュラスはボーダーガーデンの主役になれそうです。
以下、数量限定で今回入荷した品種をご紹介します。
いかがですか?この可憐さ!しかも仕立てが見事!それもそのはず!昨年とある市場で8号サイズのシクラメンに¥20.000の競り値を付けた「何を作らせてもうまい」福島の根本園芸さんの生産品です!も~色んな意味で「事件」なんです!欲しい方はお早めにどうぞ!売れ残ったら花壇に植えちゃいますよ~(笑)