• 河口湖別荘植栽・2

    ・・・2015年10月20日更新

    昨日に引き続き河口湖です。
    お施主さんのご要望は次の通りです。

    ・別荘の北側に目隠しがほしい
    ・おしゃれな立水栓がほしい
    ・色々な樹木と色々な植物を入れてほしい
    ・玄関ポーチを下りたところを何とかしたい
    ・枕木のアプローチを作りたい

    001
    まず北側の目隠しですが、確かにプロパンガスや室外機などが集中していたり、3部屋ある客室の窓から隣地が丸見えでした。隣地と言っても50mくらい離れていますが、お互いのプライベートエリアを確保するうえで必要ですね。
    目隠しなのでここは冬でも葉の落ちない常緑樹を列植しようと思います。
    選んだのは「シラカシ」日本のカシの仲間では耐寒性の強い品種です。

    002

    続いておしゃれな立水栓ということですが、ガルバリウムを使ったモダンな建物と周囲の自然とをうまく調和できないかな?と思い、こんな感じにしてみました。
    007
    眼を引く赤い水栓柱は外壁のガルバリウムと相性がよさそうです。
    信楽焼きの黒い水受けの下に、崩したゴロタ石を配置し、周囲に植栽を行う予定です。
    隣の樹木は「ツリバナ」です。成長すれば風情のある赤い実が楽しめます。
    今日はひとまずここまで。