• 河口湖別荘植栽・1

    ・・・2015年10月19日更新

    005

    公私共に大変お世話になっているお客様が河口湖に別荘を建てられたとのこと。遊びがてら最初に現場に伺ったのが6月後半、埼玉はすでに蒸し暑く、圏央道~中央道でわずか1時間半で着く河口湖に、さして涼など期待もしていなかったのですが、着いてみてあまりの涼しさにとても驚きました。周囲は松の木立に囲まれ、国道からわずか30秒たらずの場所とは思えない静けさでした。聞けばこちら、標高800mで凍結深度(冬季に地面が凍る深さ)が600mmにも達するとのこと。この涼しさにも納得です。

    なぜ今回こちらの別荘にお邪魔したかと言うと、実はのはなを始める前にお庭造りや庭木のメンテナンス仕事をしていたこともあって、この別荘のガーデンデザインを依頼されたのです。しかしお店の仕事に集中したいという事と、なにせ道具も無い訳ですから、最初はお断りするつもりでした。しかし、都合10年以上のお付き合いをさせていただいているお施主さんたってのご希望と、別荘を建てられた建築会社さんの協力も得られるという事から、お店の定休日のみの作業という条件でお受けすることになりました。

    というわけでこれより「河口湖別荘植栽」スタートです。
    帰りに地元で有名な行列のできるかき氷屋さんで頭を冷やそうとしましたが、頭にキーンとこないかき氷で有名なお店だったようです。

    013